最近のこと色々(座員eme記)

  • 2017.05.01 Monday
  • 10:01

お疲れ様です。

emeです。

 

みなさま

お元気でいらっしゃいましたでしょうか

 

おおっと、前回の投稿は12月4日でしたわ・・・

またしてもすみません

 

これぞ

気まぐれブログ

 

前回は「鳥かごプロジェクト」の話を

していました。

あれはどうなったかと言いますと

 

大きな鳥かごのある撮影スタジオで

「鳥かごの中の情景」を撮影したかったのですが

 

電話でスタジオの方に確認しましたら

鳥かごの中で、、、普通

「踊ってはいけません」

ということだったのです。

やだごめんなさい、アタシどこでも踊りたがりで

ということで

鳥かごプロジェクトの話終了〜〜

 

さっ、先に進みましょ

なんたって書くことたまっているから

長いわきっと

 

なんと昨日4月30日に

花之枝先生の

「T's TAP&jazz DANCE COMPANY」は

ジャズクラスの最終日を向かえました。

 

先生がFacebookやツイッターで

既にご報告していましたが

22年間の活動に幕が閉じられたのです。

 

ラストレッスン

本当に楽しかったです

先生がコンビネーションの時間を増やしてくれて

たくさん踊りました

そして淋しかった。。。

ラストコンビネーションは

ジャズダンスの王道

Sing Sing Sing♪

この曲で踊るのは昔からジャザーの憧れでは

ないでしょうか

やはり私はジャズダンスが好き

せんせいのジャズスタイルが好き

です・・・

 

とは言え

情景座が終わったわけではありません!

 

今年も森野王子様のライブ歌劇に

情景座も出演させて頂きます。

ああああ、楽しみ

王子殿、ミーウェルさま

大好きえめ

 

メンバーは

昨年の「白騎士と魔の女王ベアトリーチェ」と

同じく

私、美奈子さん、あいえなちゃん、えーこちゃん

そして今回は座長さんが出演です!

しかーし

なかなかメンバーの予定が合わず

あいえなちゃん待ってるわよお〜

全員揃うのは6月からなので

そこからがリハの勝負であります。

 

土曜はえーこちゃんが参加の

2回目でして

ほぼ初リハのような感じでしたので

終わってから

恒例のがってんで決起会をしました。

 

 

えーこちゃんがリハ来ると本当にリハがおっかしくって

いつもたくさん笑っちゃう

(あっ、えーこちゃんは情景座ではないですが)

ここでちょっと自慢の偶然ですが

わたしはお誕生日が王子殿と一緒

7月15日 

えーこちゃんはミーウェルさまと一緒

4月11日

なのです。るるん❤

そして今年の王子殿ライブ歌劇の本番はまさに

王子殿のお誕生日当日 7月15日です!

 

王子殿ライブリハについて書く前に

時系列に最近のことをご報告していこうかしらん

 

4月9日に情景座お花見開催でした

 

ちょっとお天気が悪かったのですが

舎人公園のこの見事な桜たち!

 

 

雨も降っていたので

売店がある屋根の下のテーブルでお弁当を広げました。

先生の作ったガレット、さこさんの作ったおつまみ

私の炊き込みごはん、美奈子さんスイーツ

 

先生のおうちのキューピーのコブサラダドレッシングで

こうやって食べておいしかった

屋根のあるところには

他にもお花見客さんがたくさんいまして

かなりマナーの悪い男女の若者団体がいたのですよ

音楽をうるさくかけて、酔って大声で騒いでいて

見た目もなんだか・・・

「これはフリオね」と思ったわ

お巡りさんまで来ちゃって

 

でもふと横を見ますと

あのフリオたちに負けない

金髪をお持ちの方がいらっしゃったので←せんせい

いざとなったら、

「こっちはもっとグレてます!脱色してます!」と

差し出そうと思ったわ、、、軽く圧勝よね

 

お花見のお話終了〜

順番に進んでいきましょう

話は王子殿ライブリハに戻ります。

 

昨年は王子殿とミーウェルさまと

からむシーンに出させて頂いたので

リハをご一緒することができて

すごく楽しかったなあ〜

 

1年前の記憶を呼び起こしますと

 

「チャッキーと私」

こんな奇跡の一枚が生まれちゃったし

 

 

ミーウェルさまのリフトの下の人の顔が

殺人人形に似ちゃってた・・・って話ですけど

近年の中でかなりの傑作(えーこちん作)

生み出したわ〜

 

2年前は座長さんのローリーだし

 

今回のリハでも何か起こるかしら

 

そうそうこの写真と言えば

何故か会社の私のパソコンにも入っていて

遅くまで残業してて疲れてた時があって

気分転換に

お隣の人を楽しませようとしたのかな

確かそんな記憶なんだが

 

最近、そのお隣の方が出張行った時に

仕事フォローしてたら

パソコンのディスクトップの右下に

「サプライズ」ってJPEGがあって

うっかりクリックしたら

これが出てきたから

マジに「サプライズ」だわね!

と思ったわ

これ出てきたら驚くわよ

絶妙なタイトルつけたものだわね

チャッキーえめ 神出鬼没なんだからっ

 

さて

今年の森野王子殿のライブ歌劇は

「死神とハムレット」です。

 

シェイクスピアの世界

うおーーー

お二人になんともぴったり

これはまたわくわくであります。

 

と言いつつ

ハムレット

実はよく知らない

すみません

 

先生から

王子殿より

「映画ハムレットのメルギブソン版かケネスブラナー版を

 観ると参考になります」とのことを伝えられました。

 

なぬー

これを機会に

愛してやまないTUTAYAに行く口実ができるわ

 

というのも

やたら一時期TUTAYA生活をしており

休日にぐうたらと部屋で映画を見てて

いくらなんでも最近しょーもなさ過ぎだわと

思っていたら

TUTAYA事件簿が起こり

(えめブログ マリラdaughter’s日記 ご参照)

反省し、TUTAYA断ちをしたこともあったのですわ

その後、そんなに映画をレンタルしなくなり

そういえばすっかりTUTAYA離れをしていた今日この頃

 

私は、今!

お勉強のために

「ハムレット」をレンタルしなくてはいけない

 

堂々とTUTAYA川崎店の門をくぐりました。

 

今日は正々堂々と借りるものがあるのです

 

しかーし

 

まずは海外ドラマ

「ウォーキングデッド」コーナーへいそいそと

行きました

 

せんせいが「ウォーキングデッド」が面白い!

と言っていて超気になっていたのです。

 

私の映画大好物ジャンルは

 

B級サスペンス、パニック、密室、ちょっと変質者出てくる

軽い学園ホラーもの

モンスターもの

何かが異常に大量発生等で人間を襲う

そしてゾンビ映画もワンオブ大好物だったのです・・・

 

ウォーキングデッドは特設コーナが

設けられており

人気さがわかりました

私も今日からウォーキングデッドが語れる仲間に

なるのね

 

まあなんと

しばらくTUTAYAに来てなかったら

旧作8枚でたったの1000円ですって

企業努力!

ありがとうTUTAYA

 

今日はウォーキングデッドを含め

ハムレットももちろん旧作だし

なんかあと旧作を借りよう

 

とりあえずぅウォーキングデッドは

シーズン1の1、2、3を

借りておくか

 

ハムレット、ハムレット

おっ、ちゃんとメルギブソン版と

ケネスブラナー版があるわね

 

オフィーリアちゃんは

メルギブソン版がヘレナ・ボナム・カーター

コスチューム女優ね

ケネス版がタイタニック女優だわ

ふーん、昔、ロバートデニーロの

フランケンシュタインを

映画館に観に行ったけど

ケネスとヘレナが共演してたなあ

あれも見ごたえあった映画だったなあ

ハムレット楽しみ楽しみ

 

ウォーキング3枚

ハムレット2枚

あと3枚はB級サスペンスものを

適当に借り

旧作8枚を持って

 

いざ

愛してやまない(←しつこい)TUTAYAのお会計へ

 

それにしても川崎店混んでいるわあ

 

店員さん「お客さまー、こちらは

ウォーキングデッド シーズン1の1巻、・・・」

 

出たわ

シリーズものを借りる時の確認作業!

 

私のTUTAYA事件簿 番外編のごとく

 

人の趣味趣向を公衆の面前にさらされる時ね

 

そうそう

忘れもしない

「ディープブルー」を借りた時よ

 

同じタイトルで

サメが人間並みの知恵を持ってしまい

さらに凶暴化して人間を襲う

人食いサメ映画「ディープブルー」と

 

深いブルーの海の底の美しい映像で

繰り広げられる

ネイチャードキュメント映画

「ディープブルー」

 

全く違う内容で同じタイトルなのです

 

あの時

知識豊富過ぎる

TUTAYA店員さまが

 

「お客さまーー

こちらは海洋パニックサスペンスの方で

よろしかったでしょうかーーー?」

と高らかなお声で確認されたわ

 

えめ「は、はい・・・」

(私は人食いサメが好きです・・・)

 

そんなことがありました。

 

そして今回は

「お客さまー、こちらは

ウォーキングデッド シーズン1の1巻、・・・」

 

「お客さまっ 3巻が2枚あります。2巻がありませんね

今2を持ってきますね。」

 

やっぱり素敵ですTUTAYA店員さん

 

ごめんなさい

私ったら3巻を2枚持ってきてしまったのね

うっかりだわ

お手数をおかけして申し訳ないです

 

戻ってくる店員さん

「お客さまー 今お調べしましたら、シーズン1の2巻が

全てレンタルされてしまっていて、ないのです。」

 

そうだったのかー

なかったからうっかり3巻を2枚とってしまったのね

 

「どうされますか?

 あと1枚ないと1000円になりませんので

 何かお選びになってきてください」

 

えっ、またご迷惑をおかけするのね

後ろは長蛇の列だし

いーーえ、いーえ

もうこれ以上申し訳ないです

 

「いいです、いいです、3巻を2枚借りていきます。

 それで8枚で

 さようなら」

 

優しい店員さん「よろしいんですか・・・」

 

(はい、あなたが好きだからっ)

 

ではないですけど

あと1枚B級サスペンス探すの面倒だったので

つうかB級サスペンスじゃなくてもいいわけだが

 

TUTAYAから帰ってきました。

 

すみません王子

 

ハムレットを観る前に

ウォーキングデッドにかぶりつきました。。。

 

そしてやはり2巻がないことに大後悔しました。

 

ウォーキングデットの始まりはこうです

 

主人公である警察官が事件の捜査中に

銃で撃たれ病院へ

病院で昏睡状態から目覚めると

世界はゾンビに感染していた

(ゾンビ映画ではありがちな出だし

 「28日後」も病院で目覚めたらで始まります)

 

愛する妻と子はどこに?

 

打たれた時に

一緒に事件を捜査していた友人警官が

いたのですが

その友人が

主人公の妻と子と逃げて避難キャンプにいて

なんかどうやら仲良くなってる・・・

もうこれは主人公の警官が(旦那さんが)

死んでしまったと思ったのね

 

あーれー

3巻ではもう

主人公は

妻と子と避難キャンプで再会できている

もちろん友人警官もいます

 

ああああ、2巻で

「あなた生きていたのねっ」と

感動の再会とともに

友人警官とどんだけ気まずい複雑な

出会いだったのぉぉ

いや、妻とも

気になる、気になる

でも2巻がないから決して見ることはできないわ

 

ウォーキングデッドの話はこのあたりで

やめましょう・・・

 

ハムレットです!

 

まずはメルギブソン版から見ました。

 

映画を観ましたら

ウィキペディアで読むよりよくわかりましたわ

 

ほおおお〜

なんとなく知っていたけれど

ちゃんと知らなかったハムレット

そっかー

良かった

 

そしてより原作に忠実という

ケネスブラナー版も見ました

 

ウォーキングデットからの

高尚なシェイクスピアの世界

勉強になりました。

 

情景座の役割のところも

王子殿の脚本とともに

わかりました!

 

ああ、長くてすみません。

 

ではでは土曜の王子ライブリハ

風景をちょこっと

 

 

そして話は

昨日のジャズクラス ラストレッスンで

しめましょう

 

最後なのではりきって

Tシャツを3枚持って行きました。

 

いつものお気に入り

ふなしTシャツ

ラストコンビネーション曲は

sing sing sing♪ということで

フォッシーTシャツ

そして先生からお誕生日に頂いた

アナ雪Tシャツ

 

 

右のTシャツは先生のベルバラTシャツです。↓拡大

 

すごいなこれ

オスカール!!

 

ラストレッスン

情景座に入ったのは2011年頃

あれから先生にたくさん教えてもらったけど

踊るにはたくさん私には欠点がありすぎて

 

自分で創るのは自由なダンスだから

ごまかしがいくらでもきいて

 

でもジャズダンスは

自由だけど、自由ではない

大きく派手に放出するけど

きちっと手や足の終点があり、向きがある

法則がある

大きく速く踊るには

体を小さく中心に集中させる

 

本当にジャズって難しい

ジャザー王道のシングシングシング♪

あまりに難しく

とっちらかってしまったけれど

とても最後楽しかったのでYouTubeをここに載せます。

 

 

たくさんコンビネーションの時間を

とってくれました。

途中せんせいが踊ってくれました。

 

そしてレッスンも終わりかけのころ

デッキのところで音楽をかけようとしている

先生が

ふと

こっちを向いて

「ここで踊るんだよ」と

胸の真ん中をこぶしでたたいていて

 

映画ダーティ・ダンシングの練習シーン

パトリック・スエイジかと思っちゃったわ

(マニアック映画ネタですみません)

 

ちょっとやだ

すんごいかっこいいんですけど!!!

 

そうですよね

そうです

ハート踊るんですよねジャズは!!

 

でもその後

「でも背中で踊らないと汚いよ」と

おっしゃっていましたが

 

「先生、ちょっともう一回それやって。ブログ用に・・・」

と頼んで再現してもらった写真・・・

本当はこんな感じじゃなくてもっとかっこいいの!

ごめんなさい写真

とにかく

超パトリック・スエイジだったのよ

(カズレーザーじゃなくて)

 

 

 

先生、今までたくさん丁寧に教えてくれてありがとうございました。

 

これからは私の「先生」じゃなくなってしまうのかしら

 

土曜の決起会でえーこちゃんが

「じゃあ、えめちゃんこれからは

 しゃあちゃんって呼ぶの?」

 

ええっ

しゃあちゃんなんて呼べない

花之枝さん?

それともお義母か・・・(まだ花之枝家に嫁入りしてないけど)

 

えーこちゃん

「のえだ氏は? のえだしぃーって呼なよ うしし(笑)」

 

業界っぽい、オタクっぽい

のえだ氏

ウケるわ(笑)

さすがえーこちゃんね

 

まっ、でも

これからもずっと「先生」で

 

 

ではでは

久々なので超ロングだったブログはこれで

終わります。

 

情景座は7月15日の王子殿ライブ歌劇に

向かってリハはありますので

また随時面白いことがあったら

リハ報告しますね!

 

ここまでお読み下さり感謝します★

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.17 Monday
  • 10:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    情景座とは

    「空間の中の異空間、現実の中の幻想」をコンセプトに、日常の中に非日常を表現するゴシックダンスパフォーマンス集団。 2010年デザインフェスタvol.31参加をきっかけに活動を開始。 限られたスペースを最大限に生かし、豪華な衣装、セット、小道具、外部アーティストとのコラボレーション等により、さまざまな情景への扉を作りだしています。ダンサー・コラボアーティスト・スタッフ募集中!

    スマホ版

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM